GDPという名の泥船

 





 

GDPの速報値観た?

 

すごくない?

 

薬局の待合のところに、患者さん様にTVを置いてて、、、

朝は日テレの番組付けてるんですよ。

「スッキリ!」

個人的にはテレ朝支持者なんですけどね。。

 

こっちは忙しくて全くスッキリじゃないです。。

 

 

そんな忙しくしてる中でも、緊急速報のピコン!ピコン!

って音は、確認できるわけ!

ひとって、ああいう音に反応するようになってるんでしょうね。

TVもそんな音を選択してるんでしょうけど。。

 

 

ああいう音を聞いちゃったら、すげー気になってね。

仕事も上の空って感じになっちゃう。

みなさんもそんなんじゃないですか?

ぼくはすぐ釣られちゃう!反応しちゃうんです。

 

 

反応した話は、まぁいいんですけどね、、、

そんなことより、GDP!とにかく日本経済大丈夫?

って状況です。

状況は思ってる以上に「ヤバい」かもしれませんよ。。。

 

今年4月から6月のGDP(国内総生産)の速報値って、、、

物価変動の影響を除いた実質で マイナス7.8%なんだって。

年率換算では 、マイナス27.8%でしょ。

マジでヤバいからね…マジで。。

 

3四半期連続のマイナス成長で、リーマンショックの時よりも相当酷いから。

記録的な不況へまっしぐら!

だもんなぁ。

ホントにこれから厳しいよ。

 

個人消費がめちゃくちゃ落ちてるみたいだし。。。

まぁ、当然って言ったら当然の結果なんですけどね。

自分らが、消費に回せるお金ってそんなにないから・・・

まさに負のスパイラルってことだもんね。

 

リーマンショックの時も、景気回復まで、相当な時間がかかってるし・・・

そもそもコロナ問題がどこまで続くかわかんないし。

コロナ問題が収束に向かったら、景気もV字回復するんじゃね?

みたいな話もあったけど、自分らはそこまで耐えれないかもしれない。

 

やっぱりよりどころって、一個じゃ心もとないよね。

逃げ道は必ず作っておかないと、、、

このままじゃ、、、

マジで「泥舟」ってことになっちゃうなぁ。

 

ちなみに、自分の店舗は今、大繁盛です。

今日は111人の患者さんが来られました。

今年最高の人数です。

それでも、他の店舗の売り上げが悪いから、減給って話が出ています。

 

昨日までの考えが、今日は通用しないってことが、、、

いま現実に起こってるんです。

どうする?

どうしたらいい?

 

 

ぼくは、やるしかないって思ってるけどね。

泥舟になんか乗りたくないから。

みんなも泥船なんかに乗りたくないって思ってるでしょ!

乗りたくないってきっと思ってるよね。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました