副業はぶれるな!

 





こんにちは

山崎篤史です。

現在私は調剤薬局で働いています。

この商売ってお堅い仕事なので、いろんな規則があります。

その中に、薬剤師さんが1日に患者さんに対応できる人数に上限があるっていう規則があるんです。

罰則規定はありませんけどね。

まぁありがたいことに、自分職場ではその数をゆうに超えてます💦

 

そのような状況の中、事務の方と2人でなんとかやってます。

ただ、老眼が厳しくなったり、年取ったせいかモチベーションも上がらなくなってきたりして…

ついでに言ったら、モチベーションだけじゃなくて右肩も上がらなくなってます。

50肩ってやつです。

 

可動域が極端に狭くなって、洋服とか、白衣を着るときって一苦労です。

あと、高いところの棚にあるものを取るときかな。

根性決めて、ウォリャー!右手上げてます。

荷物とった後はのたうち回ってますけど(´;ω;`)ウッ…

 

みなさんはどのようなお仕事をされてるんでしょうか?

いわゆるデスクワークの方もいらっしゃるでしょう。

営業で外回りの方も当然いらっしゃいますね。

肉体労働の方も。。。

 

みなさん、自分も含めて生きていくのに必死です。

一生懸命に働いています。皆さんも大変ご苦労な事だと思います。

私事ではありますが、明らかにキャパを超えた仕事していて、ウッキッキーってなりそうです。正直言って。。

みなさんもそんな感じはないですか?

 

年齢のせいにするのはよくないですけど、肉体的な体力だけでなく、、、

考える体力も、最近は若干落ちてきてるのかなぁと思ったりしてます。

衰えた体力を、なんとか知力でカバーしようと思ってるからか、頭を結構使ってます。

ちょっと、考えがとっ散らかってるのかなぁ。。今はそんな感じです。

 

自分が言うのも変ですが、僕って本質的に真面目な性格でして、まじめに考えて仕事をしてます。

同僚からは不真面目にしてるように映るようですけど。。

そのかわり、経営者側からは真面目に考えて仕事してるようにみられてます。

 

それはそれとして、それと同時に、最近は他のことも一生懸命考えてる自分がいます。

同時進行で物事を考えようとしてるから、まあまあ脳が疲れちゃってます。

何を考えてるかって?

勿論、副業のことを考えています。

 

このままの状態が続くようだと、いずれ、、、

肉体的か、精神的か、あるいは金銭的な問題で、自我が崩壊するのではないかと危惧しています。

日々疲弊していったら、最終的にはこころが折れちゃいますから…

そうならないようにしないといけません。

 

だから、自分が壊れないように対応策を割と一日中考えているんですけど、、、

考えすぎなのかなぁ。。。

このまま、なんにも考えないで、、なんの対策も考えないでいたら、いずれ社会的にスポイルされるのではないかって。

 

社会的に必要とされなくならないようには、どうしたらいいか?

生き残るためにはどうしたらいいか?

勝ち組に回るためにはなにが必要なのか?

 

自分なりに考えてはいるんですが、、

頭で考えていることを、イメージを、具現化できない自分がいて、、、

それに対してジレンマがあって、、、

自己嫌悪に陥って…そんなのが毎日のルーティーンになってしまってます。

 

だけど、これってなんにも考えないよりは、遥かに良いことだということは理解できてます。

今の、この状況を乗り越えれば、必ず明るい未来が待ってるってね。

だから今、馬鹿みたいに一生懸命に考えているんです。

 

今の時代の流れは、ひと昔と違って濁流のように激しく唸っています。

ちょっと油断したら、あっという間にその濁流に飲み込まれて、海の藻屑に消えてしまいます。

自分としては、不測の事態が起きたとしても瞬時に対応できるように、事前に準備が必要だと思っています。

 

 

簡単に言うと、現在の仕事から得られる収入以外のところで、他に収入源を確保できる状態が必要だと言うことです。

収入源がたくさんあることに越したことないですからね。

その分リスクの軽減に繋がりますから。

ひとつの柱にしがみつかなくても、なんとかなる状況を作りたいんです。

 

そんな考えの中に、副業を行うにあたって、ブレてはダメなところがあります。

僕はそれが絶対必要だと考えています。

みなさんもそうですけど、自分にも一応現在本業ってやつがあります。

自分なりではありますが、結構頭を使って…神経使って仕事をしています。

 

自分は一応医療関係者なので、間違いが起きないように、また患者さんに間違った情報を伝えないように神経を集中させて仕事をしています。

そんな状態の中、同時進行で副業の事を考えているので、自宅に帰って来た時は脳が疲弊した状態です。

あんまり物事を考えたくないってのが正直なところかもしれません。

晩ご飯食べるよりぼーっとしていたい気分です。

でも、考えないとこの状況を抜け出せないと思ってるので、考えるんですけど。。。

 

これって結構ジレンマです。

早く肉体的、精神的、金銭的に安定したい、、ゆっくりしたい。

でも、そのためには考えないといけない。。

 

脳が結構疲れてるからか、最近あんまりTVを見なくなりましたね。

って言うか、テレビ番組を見るための肉体的、精神的かお釣りがない感じです。

 

 

半沢直樹って前作面白かったので、今シリーズも観るつもりで録画してますが、、、

その番組を観る体力がないです。

思考の隙間もあんまりないです。

あと、刑事7人も録画だけしてます。

それも全く手付かずです。

 

みなさんは帰宅後ちゃんと?テレビ見れてるんでしょうか?

なんか見る気がしないなぁ。

やっぱ、おつむが疲れてるのかもね。

四六時中考え事してたらね。

 

とにかく、僕がずっと書き綴ってきたように考えすぎると疲弊するって事なんです。

日中頭使ってるんだから、せめて副業は頭を使わない、体力を使わない簡単なものがいいんです。

日中、頭使って体力削って疲弊して、帰宅してからも頭使って、体力削っていたら絶対にパンクします。

 

ダブルワークは罪なんです。

悪手なんです。

最悪なんです。

 

 

ですから、他で収入源を確保する際において注意をしていることがあります。

できるだけ頭を使わなくて済むものを選ぶこと。

自宅に帰っても、収入を確保するために、作業をみっちりしなければいけないのであれば…

それは、ただのダブルワークにしかならなくて、疲弊の道まっしぐらってやつです。

 

心も体も壊れてしまいます。

ですから、理想は『ほったらかし』にすること。

 

いわゆる、ダブルワークの罠にどっぷりはまってしまったら、そこに全神経を集中しないといけなくなってしまうので、、、毎日が辛くなってしまいます。

そんなことをしていたら、本末転倒になってしまいますので、そのような事態は避けたいと思います。

自分の体を使わずに、頭を使わずにお金を稼ぐことを考えた方が良いんです。

それができたら、めちゃくちゃ楽チンです。

 

では自分の体を使わずに、自分の時間を使わずにお金を稼ぐにはどうしたらいいか?

 

答えは簡単です。

お金を使うしかないんです。

お金に働いてもらって、お金を生んでもらったらいいんです。

お金に働いて貰うと言う考えこそが一番合理的なんです。

 

お金に働いて貰えば、自分の体力も気力も疲弊することはなくなります。

そうすることで、そこに費やす時間も労力も要らなくなるので、半沢直樹も刑事7人も見放題になります。

労働をしない方向にもっていくべきなんです。考え方を。。

 

お金の心配をするのであれば、全力ベッドをしなければそこまで心が病む事はないと思いますし。

お金に固執するから、お金に縛られるです。

お金に固執しなければ、お金はついてくるんです。

お金に固執しなければ、時間もゆとりも確保できるんです。

 

我々はみんな、このような考えを教わってきてません。

労働でしかお金が手に入らないと教育されてきてます。

だから違和感しかないんだと思います。

ですが、冷静に考えた時にこの選択がベストなんです。

 

誰だって、未知の世界は怖いんです。

違和感しかないんです。

でも、何処かで乗り越えなければならないんです。

一度乗り越えてしまえば、あとは楽になります。

人間慣れるものなんです。

 

最初はこころに違和感がない程度の余剰資金を投入して、そのお金に頑張ってもらうのが最適なのではないかと思います。

理想はちょっとずつちょっとずつ、あれ〜いつの間にかお金が増えてるぞ!

ってくらいがいいのかもしれませんね。

やっぱり『副業』って魂込めてでなくて、『なんとなく』がいいんじゃないかな。

 

なんとなくがたくさん集まったら、すごくお腹いっぱいになれるし、心的負担も少なくてすみますからね。

あっ!ラッキー!!ってくらいでちょうどいいんじゃないでしょうか。

そうやってラッキーポイントを増やしていったら…仕事からも解放されるんじゃないかってね。

 

そう思って自分は今投資を行っています。

現在一粒かもしれないけど、タネを撒くことができています。

そのタネがいつの日か大輪の花を咲かさてくれるって信じて。。

 

みなさんはどう思われますか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました