ヤベェ情弱!

 





こんにちは。

 

ヤマサキです。

 

突然ですが。。。

以前いただいたメールを抜粋してご紹介します。

 

突然のメールにお返事下さり、本当に有難うございます!そしてお返事遅く失礼します!

本当に知識と情報は必要だと思います。この歳になるまで(あ、今年○○になりました〜)今もサラリーマンで会社依存というか、どこかに大丈夫だろうという気持ちがありました。

2年前に勤めていた会社に不信感を抱き、退職。今の会社に10数年ぶりの出戻りなのですが就職。仕事、人間関係にはまあまあ満足しておりますが、やはり…ね。

いつ、何時、何が起こるか分かりませんしね。

結局、身を焦がしあくせく働いても(ソレ)以上は望めないなと。でも、毎朝起きて仕事へ行く…。
このままではイケナイと思いつつも現状に甘んじている自分…。時間ばかりが経つ…。

是非、よろしければこの投資や人生にお力添えをお願いしたいです!

プロレス?

ハイ!!中学からの大ファンですよ!
昔はUWFが好きで前田日明のファンでした!

今は嫁さんと柴田さんとオスプレイ選手が好きです。

棚橋さんと真壁さんの人柄も好きです。
棚橋さんが2019年7月15日に出演されたNHKの(ここから)というドキュメンタリーがありました。
いまだ録画は残してあります!

逆境に立ち向かうには?との問いに「日々の小さな積み重ねをする事により道は開ける。何もしなくて逆転なんてあるはずがない。」

暗黒時代を乗り切った棚橋さんのこの言葉が強く刺さりましたね。

内藤選手の特番より印象に残っています(笑)

 

この方から頂いたメール結構うれしかったんですよ。

僕が一番伝えたいことを、共感して頂いてストレートに書いてくれてますから。

 

『本当に知識と情報は必要だと思います。』

 

結局行きつくところは、そこになっちゃうんです。

知識と情報があれば生き延びることができるんです。

本当のこと言ったら、お金なんかよりはるかに大事なんです。

僕はそう思ってます。

 

知識と情報があれば、対処が可能なんです。

今の世の中、いつ何が起こるかわかんないんです。

コロナ問題然り、今回の台風10号もですよ。

 

今回の台風のことで言うと、自分の実家が台風真っただ中のところにありまして、結構ひどかったみたい。

さっき、友達にも連絡しましたけど夜中酷くて、寝れなかったそうです。

 

この様な不測の事態にどう対処するかって、結局知識と情報がないと無理なんです。

今回の台風だって、前もって情報があったから対処することができたし、前もってわかっていたから避難したりすることができたんです。

 

これって、めちゃくちゃすごいことだからね。

なんにも情報を持ってなくて、ノー天気にうろついていたら、、、

一瞬で暴風雨に巻き込まれてアウト!

ですからね。

 

何事も予見して、行動することが大事だから。

予見するためには一生懸命情報をキャッチしないといけないの。

しかもいい情報に触れないとダメだと思うんです。

常にいい情報、より良い情報を探すっていうか、アップデートしないといけないと思います。

 

じゃあどうやったら、、、いい情報かどうかわかるようになるの?

ってなったときに、、、

答えは。。。

結局は。。。

 

いいも悪いも、とりあえず片っ端から情報に触れることだと思いますよ。

しょぼかろうが、嘘くさかろうが、情報に触れ続けること。

その作業を愚直に行うことで、だんだんと精度が上がっていくんだと思います。

 

なんでも、斜に構えて・・・評論家みたいなこと言ってるひとっているけど、、、

僕的には「あほ」って思ってるから。

あなた、その発言にエビデンスはあるの?

可能性について、精査したの?

 

もっと言ったら、その情報に先入観があるんじゃないの?

ネガティブから入ってないの?

フラットにものを見たらどうなの?

そんなことだったら、チャンスって逃げていくよ!

 

そんな風に思っちゃいます。

 

まぁ、もともと自分もネガティブな視点から物事をずっととらえてきたんです。

そのほうが、考えなくて楽なんでね。

否定して、やらないって楽ちんじゃん。

そんな感覚。

 

でも、今にしてわかるけど、、、そんなんじゃ進歩ってないんだよね。

先に進まないんだよね。

停滞してるっていうかね。

もっと言ったら、停滞って実は後退だからね。

 

だって、時間は過ぎていくんだから。。

生まれた瞬間からカウントダウンって始まっているんだから・・・

動かないのは後退でしょ。

どう考えても。。

 

だから、失敗してもいいと思うんだよね。

他人に笑われようが、チャレンジを続けていないと絶対に成功はやってこないから。

一回や二回の失敗なんて、勉強させていただいたって思ったほうがいいんです。

失敗から学んで、同じ過ちを犯さなければ、いずれ成功にたどり着けるはずです。

 

ただ、あきらめなければうまくいくんです。

たったそれだけのことなんですよ。

成功するまで続けりゃいいだけのことなんで。

 

一回や二回の失敗で諦めるなんて、絶対にもったいないですよ。

失敗って、後退じゃないから、前進なんでね。

それが理解出来たら、失敗ってホントに失敗じゃなくなるからね。

 

このメールを送っていただいた方、メールでやり取りしてますけど、、、

中々上手くいかないところがあるようですが、、、

簡単にできたら感動もないし、達成感もないから。。。

ある意味ラッキーだと思ってもらえたらいいかなぁと思ったりしてます。

 

当然、最終的にはうまくいくように全力でサポートさせていただきますけどね。

だって、『同志』だと勝手に思ってますから。

 

追伸:

僕はプロレスファンなので、、、最後の方の文章いいですね!

しびれますね。

 

プロレスラー棚橋弘至曰く

「日々の小さな積み重ねをする事により道は開ける。何もしなくて逆転なんてあるはずがない。」

 

まさしくそれ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました