投資なんかしちゃダメ‼絶対‼

 





この文章をいま読んでるあなた、

投資なんかしちゃダメですよ!

ホント、今投資したら、ろくなことにならないからね。

もう一度自分の状況ってやつを冷静に判断してね。

 

もし、あなたのメンタルに現在何かしらの問題があるとするなら・・・

絶対に、やらない方がいいと思うんです。

僕ならしないと思うし、おすすめはしません。

そんな精神状態だったら、とてもじゃないけど冷静な判断ってできないからね。

 

例えば、鬱になってたり、たくさんの問題を抱え込んでいたり。。

仕事が回らないくらい大変だったり、育児とか産後疲れとか。。。

そんな時に投資なんかしたって物事を冷静に判断できないから。

 

特に投資をすることに慣れてない、あなたにとっては・・・

やらない方が身のためです。

投資ってやっぱり、思ったよりハードルって高いと思うんだよね。

だって、今までやってきたことのないことやるんですよ。

とうぜん、普通の状態でもテンパったりするよね。

 

僕もちょっと前に、FX(外国為替証拠金取引)

ってやつをやってたんだけど、、、

結構テンパりました。

まぁ~投資しててメンタルが厳しかったんだよねー

FX知らない方は上記にウィキペディアのリンクしてるから、調べてもらえばいいと思うんですが。。。

簡単に説明しておきますね。

 

ニュースなんかで、今日の為替は1ドル106円とか言いますよね。

これって、1ドルと106円を交換できますよって話なわけ。

いま手元に丁度106円を持っていたとして、それを1ドル紙幣と交換します。

そうなると、手元に1ドルがあることになりますよね。

 

一時間後、為替レートが1ドル107円になってますやん!

ってなった時に手元にあった1ドル紙幣を円に換えてちょうだいって、お願いしてみたら・・・

107円と交換してもらいましたって話です。

結果1円儲かってるじゃん!みたいな。

ここに訪れてる貴方にこんなこと言っても、わかってるって話でしょうが。。。

とりあえずそんなところです。

 

それでもって、一時期僕はFXトレードやってたんですが、、、

もともとは裁量トレード(自分で売買を繰り返して利益を上げるトレード)を行ってまして、最初の一か月で40万程利益が出ました。

そのときは、いい感じでのぼせてまして・・・これって負けないんじゃね?

なんて思ってたりしてました・・・

 

そんな、ずっと上手くいくはずなんかないですよね。

去年のゴールデンウィークぐらいだったかな…

一気に含み損を抱えちゃって。。。

どんどん、ドンドン!赤い数字が画面を踊るんです!

きゃーって感じ。

まじで、アワアワ、ガクガク・・・

 

ものの10分ぐらいで、含み損が30万円に・・・

おしっこちびりそうでした!マジで。。。

平常時のときの自分でさえ、マイナスの場面に直面した時に、、、

思考がフリーズしてしまって、ただ成り行きをぼーっとみてるだけでした。

 

ひとって弱い生き物なんで、緊急事態が発生した時に…

自分が作ったルールを許容できなくなるんです。

ここから事態が好転すんじゃないかって思いと、もっと悪くなるかもという、不安の狭間に立たされて、結果冷静さを失い自分が作ったルールを破ってしまうんです。

 

当時の僕は、冷静な判断が出来ず、決済をするのが遅れてしまいました。

結果的にはその後、反転してマイナスが少なくなったんですが。。。

本当は自分が作ったルールをはみ出した瞬間に、負けていようが決済しないといけなかったんです。。

僕の場合は、最終的にマイナス15万円のところで、決済ボタンを泣く泣くポチッとしたんですけど。。。本来のルールではマイナス10万で決済するつもりだったんです。

その時も躊躇しながらですよ。ミサイル発射!ボタンをすような気持でした。ホントに。

あれって、冷静さを欠いていたんです。

 

普通の精神状態の時でも、いざとなったらぶれちゃうんです。

メンタルに問題を抱えてるとか、テンパってて頭が回らないんじゃ危険この上ないです。

ですから、今一度あなたのこころに聞いてみてください。

 

自分は今、心身ともに健康で、冷静な判断が出来るか?

不慮の事態が訪れたときに自分のルールを貫き通せることができるか?

ミサイルの発射ボタンを無感情で押すことができるか?

まずは、そこに注意した方がいいと思います。

 

ここからは余談になっちゃうんだけど、投資をする目的ってなんだと思いますか?

金を儲けるためって思いますよね。

そうですよね。それって正解ではあると思います。

僕も少なからずそのような考えは持ち合わせていますから(笑)

 

でも、自分はお金を儲けることって、プロセスであって決してゴールじゃないって思ってます。

ゴールってお金を儲けることじゃなくて「自由」になる事なんです。

だから、投資って「自己投資」だと思ってほしいんです。

自由になるためにどうしたらいいかってことを、一生懸命考えてほしいんです。

お金を儲けるってことは、自由になるための一プロセスでしかないんです。

 

だから、思考に霞がかってるようなときに、投資をするのはどうかなぁって思うんですよ。

せっかく、投資っていう名の「自己投資」を行ってるんだから、おいしく味わうことを考えないと絶対にもったいないよ。

 

そういった観点から言ったら、今僕がやってる投資ってどうなんだろうね。

この投資って、「喜怒哀楽」があんまりなんですよ。

FXなんかは、喜怒哀楽がそんなに起きなくてもいいよーってくらいに起きるわけ。

でも、自分が行ってる投資って、馬鹿なくらい喜怒哀楽がない。。。

「すぅーーー」って感じで時が流れていく。。。

短期的に見たら、あんまり勉強にはならないかもね。

FXとかの方が、瞬間瞬間に大波小波が訪れて、いろんなものを感じるだろうけど。。

その分、僕がやってる投資って中長期で考えたら、なかなか趣深いものはありますけど。。

ボディブローのように効いてくるんだと思います。

まぁ。頭とか、体力とか、メンタルがもっていかれることは、FXと違って、そんなことってないのは約束できますね。

 

そうそう、FXに関してなんだけど、裁量トレードに懲りて自動売買ソフトを自作してるんです。

これだと、めちゃくちゃ喜怒哀楽を感じられます。。

万が一、興味がある方はご一報を。。。

まぁ、いないよね。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました