休日出勤には訳があります。。。

 





最近週末って薬局に仕事をしに行ってるんです。

 

月曜から土曜までの仕事の時間で、とても終わんないから毎週行ってるんですけど・・・

まぁ、今度のシルバーウィークもいかざるを得ない展開になると思ってます。

ほぼほぼ、確定事項です。

 

社畜っていやーねぇー

 

うちの薬局二人でやってるので、僕がさぼったら、即アウトなんで・・・

田舎って薬剤師さんの確保が難しいんです。

薬剤師さんの確保が難しくて、薬局が潰れたりしてます。

そんなこと、薬剤師さんって解ってるから、足元みるんですよね。

だから、田舎で働いてる薬剤師さんって安泰って思ってる人が多いんですよ。

 

田舎における薬剤師さんが、干されることがないって考えは、、、遠からずって感じもしなくはないんですけど。。。

でも、それって、ひとをみて雇ってないなぁって思うんです。

山崎という存在をかってくれて雇ってるんじゃなくて、薬剤師免許を雇ってるってことなんじゃないかって思って、、、

個人的には、嫌なんですね。

自分というひとを見てもらえてないというか、ただの歯車でしかないって思われてる気がしてね。

 

薬剤師の方も、そんなパワーバランスで成り立ってるって解ってるから、横暴な態度に出る人が結構います。

そんな薬剤師をたくさん見てきてるから、自分は薬剤師が嫌いなんですけど。。

だから、そんな我儘な薬剤師に会社が振り回されてるのを見ると、自分が何とかしてやりましょうって思っちゃうんですよね。

そんな感じだから、仕事が増えてきたりしてる感じでしょうか。。。

 

社長から、薬剤師としてではなく、山崎個人として頼られてるならどげんかせんと!

なんて思っちゃう。

ある意味、社長から転がされてます(笑)

ばかですねー

でも、いいんです。

一生懸命に頼られてるのって、そんなに悪い気はしませんからね。

 

頼られるのにも、頼られる理由ってあるんですよ。

貴方が他人に頼るときって、どのようなひとに頼りますか?

ちょっと考えてみてください。。

 

嫌な奴に頼ります?

めんどくさいやつにお願いしますか?

ね、そこにフォーカスしたら、そこまで嫌な気がしないでしょ。

もっと言ったら、頼んだほうは確実に引け目を感じてるわけ。。

 

ここのくだり、結構大事だよ。

恩を売ってるの。こちらが、相手さんに。

相手が困っていれば、困っている時にこそ助けてあげたら、、、

いずれ何倍にも返ってくるの。

 

仮にあなたが僕に何か頼みごとをして、僕が一生懸命解決に取り組んだら、、、

僕のことどう思いますか?

うまくいったら、すごく感謝もするだろうし、、

仮にうまくいかなくても、あなたは僕を非難なんかしないですよね。

お願いした側が、お願いされたほうに対して非難するなんて、普通はありえないよね。

 

僕が一生懸命取り組んだら、もう、上手くいこうがいかなかろうが・・・感謝だよね。

そういうことなんですよ。

 

相手が困ってる時こそ、率先して助けてあげたら、、、

それは自分を助けることになるって話。

世の中よく出来てるって思いませんか?

 

*昨日の話とちょっとだけ、リンクした話を書いてみましたが、、いかがだったでしょうか?

では。

コメント

タイトルとURLをコピーしました