ゲスくはないけど、気付けない

 





 

昨日の昼、薬局に社長(2代目)がぷらっとやってきましたので・・・

「どうしたの?僕がちゃんとさぼってる確認しにきた?」

なんてこと、言ったりしてじゃれてみました。

なんでも目の前の病院に、助成金で空気清浄機を入れることになったから、その打ち合わせのついでに寄ったそうです。

 

「なんだ…僕に会いたくてたまらなくなったから来たんじゃないの。。。」

とか言いながら、UCC BLACK BLACK無糖をプレゼントしてやりましたwww

自分が糖尿なので、コーヒーは無糖なんです。

いわゆる無党派・・・じゃない無糖派です。

 

まぁ、そんなことはどうでもいいんですけど、、、

その冷え冷えの缶コーヒーをに見ながら、ちょっと彼と話をしてたんですけど・・・

その彼(2代目社長)ってかわいくてねぇ。

なにがかわいいかって、目がキラキラしてるんですよ。

冗談抜きで、キラキラしてるの。

 

彼って元々超ポジティブシンキングなわけ。

みていて清々しいくらいに、ポジティブ。。

もう、うらやましいを通り越してるのね。

僕のような、なんちゃってポジティブじゃなくて、正真正銘のポジティブシンキング!

だったんですが・・・

今回はちょっとそのお目目が、若干ではありますが、くすんでいました。

コロナ問題がここにも影を落としてるんですね。

我々のような、小さい会社は…小さな波でも、かぶってしまえば転覆しかねません。

ましてや今回の問題は、大企業とて、その荒波に耐えれるかわからない状況。。

 

社長になったらいろんなこと見えてないといけないから、、、

厳しいよね。病むのも仕方ないかもね。

彼に、いろいろと会社の経営について問題点を聞きました。

結局コロナの影響なんかがあったから、問題点が表面化したんだろうけど。。。

 

社員の教育について悩みがあるようです。

そりゃ大変よね。2代目ってだけで社員からも軽くみられるし、、、

周りは年上ばっかりだから。。。

そんな人たちを扱わないといけないんでね。

 

でも、それも社長の宿命というか、自分で選んだ道なんでしょうけど。

 

 

行きつくところは社員の意識の低さってことのようです。

うちの会社って、薬局経営だけじゃなくて飲食、建築も手掛けてるんですが・・・

建築の方が結構大変の様です。

いま、このような状況で、建築をお願いするところなんて、あんまりないみたいですから。

 

しかも、うちの会社の致命的なところって、営業できるのが現社長と元社長くらいしかいないところです。

結構な人数のスタッフ(といっても零細なので少人数ではありますが・・)を抱えているので、営業してもらったいいと思うんです。

元々そのつもりで採用したひともいましたし。。。

そのことを聞いたんですね。2代目に。。

 

「そのつもりで○○さんに、現場の管理をお願いしてたんです。いろんなところの。。

現場の皆さんがどのような作業をされてるのか、技術を盗んでくださいね。って言って。」

で、この前訊いたそうです。

技術は盗めているかと・・・

 

その言われたこと自体を忘れていたそうです。

現場の方がどのような作業をされているのか把握していないそうです。

そりゃ、残念だけど営業は無理ですね。

考えながら仕事をしていない典型です。

 

その方の人間性に特に問題があるということはないんです。

すごくいい人なんです。

なんですけど、、、たぶん、、、

自分で考えて行動してないんですよね。

 

与えられた仕事だけしていたらいいって、たぶんそんな感覚なんでしょう。

本人はそのような、それだけしてたらいいやっていう、ゲスい考えは持ち合わせていないと思うんです。

ただ、気付いていないだけなんです。

でも、悪気がない、気付いてないってのがホントは一番厄介なんです。

 

このことを自分の仕事に当てはめて考えてみてください。

自分もそうですし、貴方もそうかもしれない。

これってみんな同じことしている危険性があるんです。

今一度、それぞれが自分の仕事ぶりを確認した方がいいのかもしれませんね。

 

いま、あなたは何のためにどのようなことをしているのか?

どのように行えば効率的に物事が進むのか?

結果、どのようになりたいのか?

ゴールはどこにあるのか?

 

これって毎日考えても、考えすぎることじゃないような気がします。

多分考えてなさすぎなんですよ。

毎日、おんなじことの繰り返しで、、流れ作業のようになっていて、物事を深く考えなくなってるんですね。

そんなんじゃ、絶対に進化発展ってあり得ないですからね。

 

これって仕事だけじゃないですから。

生きていくうえで、なんっていうのかな。。

貴方の人生観にもかかわってくる話なんですね。

人生流れ作業は絶対によくないです。

なんにも考えない人生って最悪です。

 

あなたも、せっかく最後まで読んでくれたんですから・・・

ちょっと考えてみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました