たったそれだけで・・・

 





 

こんにちは

やまさきです。

 

昨日は朝起きてから、、、なんだか身体がだるい感じがしてました。
薬局に行ってから、足元の引き出しを開けるために、ちょっと屈んだら…
なんか、痛みがあるんです。
いわゆる筋肉痛です。

 

日曜に湖の周りを5㎞程散歩したんですが、その影響です。
たった、5㎞一時間かけて歩いただけなのに…
たったそれだけで、僕の太ももが泣いちゃってるんです。。

 

我ながらびっくりです。
いままでだったら、そんなこと絶対になかったんですが、、、
寄る年波に勝てないのか、あるいはコロナのおかげで自粛生活が長かったからか…
とにかく身体中に筋肉痛が・・・
すねのところが一番突っ張ってるかな。そんな感じです。

 

毎日散歩なり運動していたら、なんてことないんでしょうけど…
不摂生なんで、いざ!散歩!ってなったら身体が動かないんでしょうね。
たかが散歩なのにね。

 

自分より年上の方が、毎日マラソンしたりしているのを見ると、、、
そのようなひとも、最初は散歩のような軽いところから始めてるんだろうなぁ。
と思います。
結局散歩を馬鹿にしたらダメってことです。

 

散歩を馬鹿にするから、筋肉痛になるんですよね。
散歩の積み重ねが、いずれハーフマラソンになって、フルマラソンになるんです。
そんなことを思っていたら、「継続は力なり」は正しいのがよくわかります。

この名言は誰の言葉か、いろんな説があるんですけど・・・

 

住岡夜晃(宗教家)の讃嘆の詩に記されてます。

 

  青年よ強くなれ

  牛のごとく、象のごとく、強くなれ

  真に強いとは、一道を生きぬくことである

  性格の弱さ悲しむなかれ

  性格の強さ必ずしも誇るに足らず

  「念願は人格を決定す 継続は力なり

  真の強さは正しい念願を貫くにある

  怒って腕力をふるうがごときは弱者の至れるものである

  悪友の誘惑によって堕落するがごときは弱者の標本である

  青年よ強くなれ 大きくなれ

 

良いこと書いてますよね。
「念願は人格を決定す 継続は力なり」
なんですよ。

 

何事も続けることが、成功への近道なんですよね。
毎日続けるだけ。。。

たったそれだけ・・・
たったそれだけで、人生が変わるんです。

 

聡明なあなたならもうわかりますよね。
散歩を馬鹿にしたらいけないし、その散歩の積み重ねが健康につながるんですよ。
僕みたいに普段から運動していないやつは、いざ散歩したら…翌朝筋肉痛になってるんです。
他人から見たら、取るに足らない様なことで筋肉痛になるんです。
それを、自分のこれからの人生に当てはめたらわかると思います。

 

いまから、ちょっとずつでもいいから、「自己投資」を続けていたら・・・
チャレンジし続けていたら・・・
いずれ大輪の花が咲かせることができるって話なんです。

 

筋肉痛になってから騒いでも遅いんです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました