モチベーションが無くても、まぁとりあえず始めましょ!

 





 

 

おはようございます。
こんにちは。
こんばんは。

やまさきです。

 

自分も含めてなんですけど、世間の荒波に飲まれて・・・疲れてませんか?
社畜ってつらいですね。
毎日おんなじことの繰り返しで、新しい発見も見出せなくて・・・
たいして面白くないことを、ずっとやっていてもつまんないんですよね。

 

こんなこと言ってはダメなんでしょうけど、、、
仕事に飽きがきてるんですよ。
仕事って、生きていくために必要って話なので、、
飽きるとか飽きないなんて言ってられないって話は理解できるんですけど。。
最近は、ココロが嫌だ~って言ってるんですよ。

 

それでも、嫌だ!って言ってもお金を稼がないと生きてはいけませんから、
働くんですけど。。。
出来るだけ、ココロに負担がかからなくなるように、副業も行ってる次第なんです。
リスクは分散した方がいいからね。

 

だから、自分なりにいろいろ試してるんです。
試さない事には、行動しない事には物事確かめられませんから。
それでね、試してるんだけど、方向性は間違ってないって確信してるんです。
確信してるつもりなんだけど、、、
アッチふらふら、コッチふらふらしてるんです。

 

そんなにふらつくって、モチベーションが下がってるからかなぁ。
なんて思ったりしてまして…
モチベーションが下がってたりすることって、現実逃避しちゃって、、
携帯ゲームなんか始めちゃうんです。
Shoot Dynomiteっていうゲーム、現実逃避にはバッチリ!
ってやるんです。若干の罪悪感とともに。

 

モチベーションが上がらないから、作業をする気になれないんだぁ。。
なんて、自己弁護をしながらゲームをするんだけど、これって、、、
「モチベーションが上がらないからやらない」のではなく
「やらないからモチベーションが上がらない」んです。
ほんとうは。

 

僕もなんだけど、貴方もこう思ってるはずなんです。
「モチベーション➡行動」だって。
でも、ほんとうは…
「行動➡モチベーション」なんだよね。

 

やってみるから、モチベーションが上がるってことって、結構ないですか?
モチベーションが上がってからやるより、意外と始めてからモチベーションが上がる方が、長続きすると思いませんか?
物事って、なんでも最初の一歩が大切なんです。
森川ジョージ作「はじめの一歩」って漫画があるけど、作者はまさに、はじめの一歩が大切だと訴えているんだと思います。

 

歩き出しの一歩が一番力を使うんでね。
動き出してしまえば、その勢いを利用して簡単に進むことができるようになるんです。
エアコンなんかが、そうでしたね。
あれって、起動時が一番電力を使うんですよね。
動き出して、部屋の温度が安定して来たら、電力消費も少なくて済むって。。

 

何事も、スタートが一番パワーを必要とするんです。
ということは、やり始めたら意外と何でもできるんです。
やれてしまうものなんです。

 

だから、仮にモチベーションが下がっていても、とりあえず初めて見るべきなんです。
そのとりあえず、始めちゃうっていうのが、結果的にモチベーションをあげる有効な手段になるんです。

 

とりあえずやってみるうえで、いい方法があります。
名付けて「カップラーメン大作戦!」
カップ麺って、お湯を入れて食べれるようになるまで3~5分くらいです。
それくらいの時間なら、集中もできるんじゃないかと思います。
とりあえず、5分を目安に。それが厳しいようなら3分だけ、ほかのことに気を取られないように頑張ってみましょう。

 

時間はきっちり計ったほうがいいです。
時間を区切ることで、ひとまずやってみるかって思えますからね。
試してみたらわかると思うんですけど、意外といい方法なんです。
ただし、3分なり、5分集中してみて、それでもモチベーションが上がらなければ、その日は一旦やめにしましょう。
それ以上頑張っても、そのタイミングではモチベーションは上がらない可能性が高いからです。
そんな時に無理にやろうとしても、無駄なエネルギーを使うことになるから…
一旦離れた方がかえっていいかもです。

 

この「カップラーメン大作戦!」は、最初の5分間を強制的に集中する事で、勢いを付けるという作戦です。
無理やりスイッチを入れるってことです。
ちょっと試してみてください。

 

自分もたまにこの方法使ってます。
この文章の最初の方を見てもらったら、分かると思います。

無理やりスイッチを押してる感・・・苦労がにじみ出てるでしょ(笑)
今日もこの文章を書く時に、この手法を使いましたwww

コメント

タイトルとURLをコピーしました