マズハヤレ!

 





こんにちは

 

やまさきです。

 

最近投資と全く関係ないことばっかり書いてる気もしますが…
現在ちょっと会社で問題が起きてまして・・・
まぁ平たく言うと業績が悪化してるんですね。
COVID19問題が勃発してから、どこの会社でも直面する問題ではないかって思います。

 

うちの会社も御多分に漏れずってことです・・・
うちの店舗なんか、薬剤師ひとり、事務ひとりで細々と仕事をしてるんですが、それでも業績悪化とは直接的ではないんですけど問題が起きてます。

 

問題っていうのは、一緒に働いている事務さんにお孫さんができたんです。
もう、何人目かな?9人目じゃなかったっけ?
年齢はぼくと一つしか違わないのに、もう9人。
自分は6歳の子供がひとり。。。

 

ちなみに事務さんのお子さんは2人です。
お兄ちゃんと妹なんですが、お兄ちゃんの方が子供さん6人!!
妹さんがついこの間3人目男の子を産んだって訳です。
なんかすごいですね。

 

そういえば、この前の給付金すごいことになってたみたいです。
兄ちゃんの家庭って8人家族なんで・・・
その分出費もでかいんでしょうけどね。。。

 

そういうわけで、子供さんが生まれたばっかりなので、事務さんお世話なんかしないといけないんですね。
妹さん赤ちゃん産んだばっかりなんで、うえの子の送り向かいなんか大変みたいです。
旦那さん、夜勤がある仕事みたいでお迎えが厳しいみたい。

 

ということで、家庭の事情で仕事を休まざるを得ない状況が出てきます。
うちの店舗は、前記した通り2人でやってるので…
相棒がいないと、無理なんです。
そこで、助っ人をほかの店舗にお願いするんですが・・・

 

みなさんあからさまに嫌がるんです。
そんなに入ったことない店舗に、しかも結構忙しい店舗なんで、、そんなとこ来たくないんでしょう。
終わるのもちょー遅いしね。

 

そういえば、数年前事務さんの子供さんがお風呂でおぼれたことがあったんです。
救急搬送されたんだけど、うちの薬局にも連絡が入って・・・
めちゃくちゃ慌てますよね。
うちの事務さん血相変えて、、、

 

僕が、こっちのことはどうでもいいから、すぐ病院に向かって!って言って帰ってもらったんです。
その後、自分ひとりじゃ無理なんで、助っ人を頼んだんですけど。。。
頼まれたところの管理薬剤師さんが気に入らなかったんでしょうね。
その後、自分が働いてる店舗以外に、なんで自分の店舗が尻拭いをしないといけないのかって、FAX送信してるんです。

 

その店舗スタッフが4人いたんです。
もっと言ったら、一日当たりの患者さんの数、こっちの店舗の方が多いんです。
人員的に見ても、仕事量からみても…その店舗からの派遣の方が効率的だから依頼してるんですけど。
FAXで、自分以外の店舗に一斉送信ですからね。

 

暫くその事態に、自分気付かなかったんです。
あとで、事務さんに聞かされました。。
そんなFAXが出回ってるって・・・
切れちゃいそうになりましたwww

 

以前だったら、即ギレだったんですが、、、自分も大人になりまして・・・
我慢したんですけど、、、薬局で働いてる薬剤師さんすべてがそんなんだってことはないけど。。。
どこでも、そんなひとっているんです。
医療関係者って、みなさんの健康とか、しあわせに寄与する商売なんだけどね。。

 

 

ながながと、前振り書いてきたんですが・・・

 

今日はその事務さんお休みです。
事務さんのお母さんが病院に、ペースメーカーのメンテでいかないといけないとの事。
結構遠い病院に行かないといけないので、どうしてもついて行ってあげないといけない状態だそうです。
本人、また陰口言われそうで・・・なんて言ってましたが。。。

 

陰口なんかどうでもいいから、正々堂々と休みなさいよって僕から話をして、僕が以前いた店舗のひとに直接お願いしました。
ヒマな店舗に依頼ってことになったら、十中八九、あの店舗になりますから・・・
その元相棒が僕の6歳うえの方と、20代前半の女性です。

 

6歳上の方は、もうベテランだからうちの店舗に簡単にアジャストできますから大丈夫なんです。
なので、その方にお願いしました。
ホントは20歳代の女の子にお願いしたかったんだけど。。。

 

その子には、以前働いてる時に、結構言ってたことがあります。
「出来るかできないかじゃなくて、やるかやらないかだよ。」
出来るかできないかは、やってみないとわかんないよって。。

 

でも、その子って超絶引っ込み思案なんですね。
すぐ、無理って言って泣いちゃったりしてたし。。。
でもね、そんなんじゃ成長しないんですよ。
少々嫌なことでもしないとダメなんです。

 

しかも、今回あの子の特性を熟知している、この私めがフォローしながらなんで。。。
めっちゃお得なんだって思ったんです。。。
なんにも心配することないのになぁ。。。なんて思ったりしてたんだけど…
本人はそう思えないんでしょうね。
やっぱり初めてのことを行うのって、怖いですからね。

 

そんなこと思って、どうしようか・・・
11月になったら、無理矢理にでも手を突っ込んでひっかきまわそうかって思ってたんですが…
今朝、玄関を出たら目の前に二人が立っていたんです。
僕薬局の隣に住んでるんで、、、薬局の前で待機してたんです。

 

「おぉ!」って感じですよね。
どうしたん?
って聞いたら、自分で行ってみようって思ったらしいです。
無理やり来い!っていう手間が省けましたwww

 

自分で行動を起こしてみようって思ったんでしょうね!
そう、この気持ちが大事なんですよ!
出来るかどうかなんて、やってみないと分かんないんです。
もっと言ったら、他人が出来るんだからみんなできるんです。

 

結局、やるかやらないかだけなんです。
出来たか、出来なかったならわかるんです。
それって、結果なんで。
やる前から自分は出来ないなんて。。。はぁ?

 

自分の能力を過小評価してるんでしょう。
そんなんじゃ、いつまでたっても変わんないんだろうにね。
20歳代の以前のパートナーであった子も、変わろうって多少なりとも思ったんでしょうね。
そういう子ってめちゃくちゃ好きなので、僕が出来ることはしてあげようって思います。

 

ぶーぶー文句ばっかり言って、やろうとしないひとは「絶対」相手しないし、どうにかしてあげようって「ゼッタイ」思いません。
ってか、思えません。残念ながら。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました