50代おぢさん朝から悶える

 





こんにちは

 

やまさきです。

 

成功するために必要なことってなんだと思いますか?
まぁまぁ成功するために必要なことって色々あるとは思いますが…
最近自分がちょっと希薄になってきてるなぁ。。
って反省している所があります。

 

それって・・・
想像する力が落ちてきてるのかなと思っています。
あなたもそうだと思うんですが、自分もそれなりに成功したいと思ってます。
それでね、成功するためには、行動力ってやつが絶対的に必要だと思ってる訳。

 

行動力というものは、前向きな考えっていうか、ポジティブ思考がその原動力になるとも思ってます。
またその逆も・・・行動を起こすことで、前向きな考えも生まれてくるはずです。
行動力=ポジティブ思考
なんだと思います。

 

だから、行動するためにはただ、大丈夫だってだけじゃなくて、、、
ちゃんと道筋をイメージして「~だから上手くいく」ってなったほうがいいんです。
これだったら、ただのポジティブ思考とは違って、戦略的に行動することができるようになりますよね。

 

このプロセスを経た、成功イメージが明確であればあるだけ、強固であればそれだけ行動を起こしやすくなります。
行動を起こすことで、成功へ近づくことになりますし、目標を達成する事も可能になってきます。

 

例えば、資格を手に入れたいと仮定すると。。
「一生懸命資格の勉強をしたら合格する」よりも、
「毎週月-金は、帰宅後夜10時から12時まで勉強をし、土曜日は朝8:30から12:00まで頑張る」とかの方が、よりリアルにイメージが出来るので行動を起こしやすくなります。

 

そんなことを考えていると、成功のためにイメージが大事って思っていたけど、具体的なイメージが非常に大切だと思いましたね。
成功のためのイメージを持つのは非常に大切なことだと思いますが、ただ成功するってイメージだけだと、戦略性がないと、ただの妄想になってしまいます。

 

だとするなら、出来るだけ強固な想像力を働かせるためには、経験が必要になってくるんです。
それも、出来るだけたくさんの経験がね。
経験がないと、どうしても戦略性を持ったイメージの構築が難しいです。
裏打ちのない想像ってやっぱり妄想でしかないんですよ。

 

ですから自分が思うに、成功のイメージが強固っていうか明確なひとは、それ相当のいろんな経験を積んできてるんだと思います。
結局、いいイメージをもってるから行動に移すことができるし、きちんと行動に移せるから多くの経験を積むことができ、その経験があるので行動への起爆剤となり得るんです。

 

そんな風に考えてると、卵が先か鶏が先かじゃないけど、「行動に移すから、経験を得ることができる」し「経験があるから行動に移せる」この両輪ってすごく大事なんです。
おそらく、行動に移しにくいひとって、この行動パターンのイメージが不鮮明なんでしょうね。

 

望んでる結果が不鮮明だから、そのための過程を見ることが出来ず、そのためどのような行動をとったらいいか不鮮明になってしまうんです。
結果、難しいとかって話になって、行動しないようになるんでしょう。
諦めちゃうんでしょうね。

 

結局のところ、出来るひととの差を埋めるためには、出来る人がやってる通りにした方がいいんですよ。
成功イメージを持つことで、行動力が上がるのであればそうした方がいい。
成功してる人が物事をポジティブにとらえているなら、自分もポジティブになったらいい。

 

何事にもいい結果ってものをまずは考えるべきなんだと思います。
失敗しそうなことでも、まずはいい結果を考えた方がいいです。
プラスなことを考えているだけで、人は幸せな気持ちになれます。
そして行動することのハードルが低くなってくるはずです。

 

何かの本で読んが事があるんですけど、宝くじで高額当選したひとって、当たるかなぁって思って買ってるひとより、当たるはずっていうか、もう当たった気持ちで買った人の方が圧倒的に多いらしいですね。
なんか、スピリチュアルみたいな話になりますけど、引き寄せ効果ってあると思います。

 

当然なんだけど、宝くじを当てたかったら、まずは宝くじを買わないといけません。
買わない事にはなんにも始まらないんです。
成功のためのイメージを持つことが出来たら、ひとはポジティブになれます。
宝くじも買おうかって気持ちになれます。
変な話、そのとき結果が上手くいかなくても、ポジティブな考えを持てたらそれって成功じゃないって思ったりします。経験も積めますしね。

 

ゴールがわかっていて、そしてそのゴールへ向かうプロセスが理解できたら・・・
もうそれって、半分以上出来たも同然なんですよね。
あとは、そのレールに乗っかって進むだけでいいんですから。
成功イメージがきちんとできれば、ある意味成功は約束されたようなものなんです。

 

なんてこと書いてきたけど、どうやって成功イメージを植え付けるかって話なんですよね。
結局、成功イメージを植え付けるために行うことって、情報を集めること、経験を積むことに繋がってくるんです。
きちんと情報を収集すること、これは経験から得られる情報も当然ながらたくさんあります。
だからまずは、行動に移した方がいいんです。
行動に移すことで得られる情報が必ずあるから。

 

ちゃんと情報を集めて、それを精査して成功へのプロセスに繋げる。
ゴールを想像して、道筋を考える。
道筋が考えれなければ、情報収集に努める。
これに尽きるんですよね。

 

これをいかに限られた時間という制約の中で、繰り返し反復して、そして行動を起こすかってこと。
本当に、ここに行きつくんですよね。

 

こんなこと、薬局のパソコンを使って書いてます。
仕事の合間合間に入力した方が、なんかいい感じがしてるんです。
だからといって、薬局の仕事をないがしろにしてはいないですよ、たぶんね。
ちょっとした隙間に書いてるから、たぶん自分が思ってることを書けてると思います。

 

逆に言ったら、思ってないことは書けないとも思います。
時間の制約の中で入力してるからね。
それで、なんで今日これを入力してるかっていうと・・・

 

最近朝、ちょっとしたメルマガをチェックしてるんです。
毎日7:25に配信されるんですけど・・・
自分が見るのは7:30~8:00の間かな。
iPhoneのアラームのセット7:30と7:50、8:00、8:10になるようにセットしてるんですが、、、

 

毎朝簡単に起きれないんです。基本グータラなんで。
薬局の隣に住んでるから、通勤時間30秒だから寝れるんです。
そういった安心感があるからかもしれないけど、基本起きれませんし、目覚めも悪いです。
ついでに言ったら、だんだん寒くなってきておきたくないし、仕事にも行きたくないし。。。

 

毎日iPhoneが無慈悲に僕を起こしにかかるんですが、、、毎日嫌々起きるんです。
今朝もそうだったんですが・・・
そのメルマガを見るまでは・・・

 

メルマガを何気に見てて、、、強烈に目が覚めました!
そのメルマガに書いてる文字・・・50文字くらいあるのかな?
4行もの文字列を見たとき。。。
成功イメージとプロセスに対するイメージが出来たんです。

 

その4行の文字列を見たとき・・・
「なぁんだ。そうだったのか。それだけだったのか・・・」
って思えたんです。
なに言ってるか訳わかんないんですよね。
どう説明したらいいかよくわかんなくて申し訳ないですが…

 

とにかくその情報に触れたのと、今までの経験をかけあわせることが出来たので・・・
瞬間的に、ゴールまでの道筋がみえたんでしょうね。
自分の中で、ものすごくしびれるような感覚・・・
布団の中で悶えましたもん!

 

どういう風に記したら伝わるのか…たぶん伝わらないよね。
こちらとしてももどかしいんですが…
とにかくものすごく貴重な体験でした!

コメント

タイトルとURLをコピーしました