新しいことにチャレンジするメリット!

 





こんにちは

やまさきです。

 

だんだんと寒くなってきましたね。
朝起きるのが嫌な季節になってきました…って言いますが、自分は年中朝起きるのが嫌です。。
いつになったら、時間を気にすることなく眠れる生活が訪れるのでしょうか?
訪れたらいいんですけどねぇ。

 

最近寒くなってるのか、なかなか心のエンジンがかかりませんねぇ。
まぁ、ここ毎年同じ傾向なんで、原因も自分の中ではわかってるんです。
どうしようもないことなんで、受け入れるしかないし、受け入れようとは思いますけどね。
いつかは自然に受け入れられるようになるでしょww

 

と、そんなこと言っても、自分もテンション上げていかないといけないから…
ココロにガソリンぶちまけようと思ったりしてます。
ジェット燃料をまきちらせればサイコーなんですけどね。

 

ということで、どうやったらココロに燃料を注入できるかって考えたら…
ひとつあるんです。
あなたはわかりますか?
答えはものすごく簡単です。

 

新しいことにチャレンジする!

 

これに尽きるんじゃないかと思います。
昨日も、今日もおんなじことやってるから、明日もおんなじなんだろうなぁと、、、
自分の中で、無意識の中で感じ取っちゃってるんです。
変わり映えのない生活ってね。。。気付いてるんです…自分の中で。。。

 

我々は、先がわかってることに対して、興味を持ち続けるって、、、情熱を注ぎ続けるって無理なんです。
だから、先が見えないことに対してチャレンジするべきなんです。
暗中模索の中もがき続けることで、一筋の光明を見つけることができるんです。
希望を見つけることができるんだと思います。

 

新しいことを始めるって、あなたにとっては未知のものなんです。
新しい世界なんですよね。
世界が広がることって、それだけで楽しいものなんです。
新しいことに触れることで、今までの自分の常識を覆すような素晴らしい発見があったりします。

 

まったく知らないことを始めるってことは、当然今まで持ち合わせていなかった、新しい知識を得ることができるってこと。
今までやったことのないものに、ちょっとでも興味が沸いたら・・・
迷わず飛び込んでみてください。

 

飛び込む前は、ちょっと勇気がいるとは思いますが、いざ始めてみたら案外たいしたことってないんです。
たとえば、会社に初出勤した日のこと思い出してください。ドキドキしたでしょ。
今はどうです?
たいしたことないでしょ。
そんなもんなんです。。。

 

そして、新しいことにチャレンジするメリットって他にもあるんです。
新しい刺激は、脳に対していい効果が得られます。
新しいことへチャレンジすることで脳の老化を防ぐことが出来ます。

 

知的な活動が、記憶力と認知力を引き上げます。
新しいことを学ぶと、脳に新しい刺激を与え続けることにより、脳のニューロン(神経細胞)をつないでいる、シナプスが活性化され学習や記憶の質が向上します。
つまり、新しいことにチャレンジしまくってるひとほど、前頭葉が鍛えられ、シナプスも活性化し、年齢に関係なく元気で若々しくいられるんです。

 

自分もなんですが、あなたも…
ひとは慣れていないことに対してチャレンジすることで、前頭葉が活発に働きます。
前頭葉を鍛えて働きをよくすれば、計算が早いとか、記憶力がいいなどの、脳の処理能力が上がるだけでなく、日々の仕事、学習などに対して前向きでいい影響を及ぼします。

 

前頭葉がひとがひとらしくあるために必要な存在なんです。
だから、新しいことで、シナプスの活性化が促され、前頭葉に対して好影響を与える。
ずっと、若々しくいられるってことになるんです。
慣れたことばかりやってると、その部分の活性化が行われません。

 

だから脳の活性化を図るために、若々しく元気でいられるためにもチャレンジすることが必要になってくるんです。
新しいことにチャレンジするのに遅すぎるってことは絶対にないです。
いくつになっても、前頭葉もシナプスも活性化します。

 

もしあなたが今、何か新しいことをやりたいとちょっとでも思っていたら、、、
思った時が、あなたにとって始めるベストタイミングなんです。
とりあえず、やってみてから考えたっていいんじゃないでしょうか。
やってみて、違うなぁ…って思ったら止めればいいだけなんです。

 

ということで・・・
自分も以前ちょっと行ってたことではあるんですが、再チャレンジすることにしました。
自分の中ではちょっと難しいような気もしてますが・・・
やってるうちになにかいいアイディアが浮かぶかもしれませんから頑張ってみます。

 

そうそう、それともういっこ言わないといけない事。
何か新しいことを始めるときはマルチタスクには気を付けてください。
マルチタスクは両方の生産性を激減させてしまうことが往々にしてありますから。
みなさんも上手く時間を活用してマルチタスクにならないように工夫されてください。

 

なにごともやってみなくちゃわかんない!

コメント

タイトルとURLをコピーしました