緊急事態宣言はチャンス

 





こんにちは。

やまさきです。
いかがお過ごしでしょうか?

 

とうとう緊急事態宣言が再発出され始めています。
予見されていいたこととは言え、さすがにいい気持ちはしません。
これからどうなっていくのか、、、まったく先が読めません。
混沌とした状況はしばらく続くんでしょうね。

 

あくまでも個人的な意見なんですが、このように陽性者が増加するのって、ある程度予見されていたのではないかと思うんですよね。
予見できたのであれば、もうちょっと先回りして対策を打てなかったのかなぁと思ったりもしています。

 

直近の出来事って、決して想定外の出来事なんかじゃないんです。
想定出来た出来事なんです。
人と人との接触が感染拡大を招いているということは、周知の事実です。
ということは、ひとの動きが増加するということはその危険性が増すということなんです。

 

ウイルスが自分の意志をもって、人から人へ感染している訳でないのであれば…ひとの接触を止めることで感染の抑止につながることになるんです。
GOTOトラベルによる感染増加に対してエビデンスがないという話もありますが・・・
GOTOトラベルによりひとが移動し、結果ひとの接触が増加して感染の拡大に寄与してしまってる。。。

 

三段論法かもしれませんが、そのような考えに至ってもおかしくありません。
自分のようなアホでも、そのように想像が出来ます。
自分が考えることが出来るのであれば、国のお偉いさんは安易に想像できることだと思います。
すなわち、直近の出来事は想定内の出来事なんです。

 

想定内のことなら、何かしら対策はうてるでしょ!
って思うんですよ。
確かに現実的に言ったら、良い答えって見つかりにくい話だとは思いますよ。
「あちらを立てればこちらが立たぬ」状態なのはよくわかります。

 

100点の回答は現状無理なんだけど…
それでも少しでも100点に近づくように努力するべきだと思うんです。
そう思いませんか?
今それが出来るのは、国を統括している政治家のみなさんなんですよ。

 

その国の道しるべを示すべき政治家の皆さんの言動…行動…
ナンジャコリャ・・・
申し訳ないですけど、他人事にしか考えてないような感じがぬぐえないんです。
本当に危機感を感じているのであれば、臨時国会を開くとかしてたでしょ!

 

問題を解こうとしてないようにしか、自分の目には映りません。
本当に問題を解こうとしてるの?
国民に寄り添ってるの?
ブルジョワのひとたちは、愚民のことなんか考えてないの?

 

まぁまぁ違和感がぬぐえません。
今回も緊急事態宣言の発出がありましたが…その後の一手はあるんでしょうか?
政府は、菅総理は切り札を持ち合わせているんでしょうか?
難しい問題だってことはみんなわかってます。
だからこそ、問題を解こうとする姿勢くらいは見せてほしいと思います。

 

・・・なんて政府が行動していないのではないかって、愚痴、不平不満をぶちまけてきましたが…
実はこれって、国レベルの話だけじゃなくて・・・
個人レベルでもおんなじことがいえるんです。

 

殆どの皆さんが自衛策を考えていらっしゃると思います。
だけど、一部のひとって何にも考えないでぼーっとしてるんじゃないかって思っちゃうんです。
文句だけ言って、そこから先の行動がないっていうか・・・
そんな感じのひとっていませんか?

 

コロナの問題が噴出してから、現在に至るまで…
程度の差はあれど、多かれ少なかれ予想できたことです。
予想できたのであれば、対応策を講じておくべきだったんです。
今からでも、遅くない。。。講じるべきなんです。

 

ほんと、殆どのひとたちって、策を講じようとしていたと思うんですよ。
特に飲食関係の方たちって一生懸命考えてこられたと思います。
だからさ・・・
なんていったらいいか、、、

 

飲食関係のひとに貴方軽々しく、批判できるの?
自分は一応医療関係の末端で働いてるんで、ひとの移動に一定の抑制をかけた方がいいのではないかって思ってます。
なので、もしかしたら飲食関係の方の行動と自分の考えに隔たりがあるのかもしれません。

 

なんだけど、飲食関係の方も生きていくのに必死なんです。
一生懸命考えて行動してるんです。
それを一刀両断の如く切り捨てる発言に、怒りと落胆を禁じ得ません。
なぜ全否定するんでしょうか?

 

飲食店が、感染者を増やすって悪者みたいに言われますが、、、
その飲食店で働く人自体、感染のリスクが生じるんです。
感染のリスクを抱えながら、それでもお店を開かなければならない状況ないんです。
なぜ、それが理解できないんでしょうか?

 

お店の人もおんなじ人間です。
感染が怖いんです。
それでも、開けないとどうにもならない状況にあるってことだけは認識してほしいです。
飲食関係のひとは決して悪ではありません。
それだけは、考えてほしいと思います。

 

でね、ここから本題なんだけど。。。
ただ、批判するだけじゃなくて、我々個人レベルでも現状の打開策を考えた方がいいんじゃないかって思うんです。
少なくともワクチンが普及するまでの間、この状況が続くんです。

 

だったら、この状況に対応する策を考えた方が絶対いいんです。
このコロナ問題で、自分自身にとって何が問題か?
そしてその問題を解決するすべを、一生懸命考えた方が絶対得策なんです。
現在、緊急事態宣言がでて、なかなか外出することが出来なくなってきてます。

 

外出できない状況が続くのであれば、その状況を利用したらいいんです。
外出しなくなって、時間的に余裕が増えるはずです。
その時間を無駄に使うかどうかで、未来は確実に変わってくると思います。
最初から、答えなんか見つからないって思ってしまったら、何にも変わりません。

 

なぜこのようになったかって、考えたって…なったものはどうにもなりません。
これからどうするかに特化して考えた方が絶対に有意義です。
コロナ問題で緊急事態宣言が出ましたよね。
これってめちゃくちゃピンチだと思います?

 

当然大ピンチです。
やばいです。。
でもね、ただ単にヤバいって言ってて、ぶるぶるガクガクしてても始まらないんです。
ピンチはチャンスなんです。
幸か不幸か、結果的ではありますが時間的拘束が緩んだんです。

 

我々は、コロナ禍のおかげで相対的に時間が増えたとも考えられるんです。
繰り返し言いますが、自由になる時間が増えたんです。
だったらそれを有意義に使いましょうって話です。
現状を打開するためにどうしたらいいか?
コロナが収束した後に何をすべきか?

 

未来のあなたの運命は、今のあなたの行動にかかってるんです。
だったら、一生懸命考えるべきなのではないでしょうか?
なぜこのようになったんだって、考えてたって・・・
それだけじゃ問題は解決しません。

 

その後が絶対必要なんです。
WHYじゃなくてHOWなんです。

 

WHY=「なぜ」
HOW=「どのようにして、どのような方法で、いかにして」
なんです。
自粛によって時間に余裕が出来たはずなんで、HOWを考えた方がいいと思います。

 

自分はいま、HOWしてますよ。
他人が聞いたら笑うような話かもしれませんが、そんなことどうでもいいんで。。
何事も上手くいくかどうかなんて、未来は誰にもわかんないんだから、その中でいい未来になろうとチャレンジしてますよ。

 

最後にもう一度・・・

WHYは後ろ向き
HOWは前向きなんです

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました