阪神タイガース岡田監督の指導哲学とは?ゲーム前の段階の重要な心構え

名言

 





ゲームが始まったら、監督の仕事なんてやがて終わっている。
かなりまあ出尽くしているからね。
グラウンドに出すまでの過程が大事なんだや。

 

 

阪神タイガース岡田彰布監督は、野球界で長いキャリアを積んだベテランとして知られています。
彼は選手としても実績を上げ、引退後は指導者としてもその手腕を発揮しています。
柔軟性と経験を忘れず、その指導スタイルは単に行うだけでなく、選手と常に考慮する関係にも着目しています。

 

有名な言葉である「ゲームが始まったら、監督の仕事なんてやがて終わっている。とりあえずなんとか出尽くしているからね。グラウンドに出すまでの過程が大事なんや。」とは、試合が進んで試合中には監督が直接的な介入が議論的なことを指摘しています。

 

この言葉には監督が重要視するポイントがいくつか含まれています。
まず、「ゲームが始まったら、監督の仕事なんてやがて終わっている」という一節は、試合中の指示や修正が限られていて監督の真価が問われるのは試合前の準備段階であり、その中でも特に重要なのが「グラウンドに出すまでの過程」です。

 

具体的に言えば、これは練習、議事の浸透、そして選手たちとの関係の構築などが含まれます。
自信を持ち、チーム全体で一体感を醸成することが重要なのです。
岡田監督はこの過程、成長しながら試合が進んでいく中で選手達が主導権を握り、自らの判断でプレーできるように仕向けることを目指しています。

 

練習では状況ごとに異なる試合やプレースタイルを試し、選手たちに柔軟かつ適切な判断を身につけさせます。
また、信頼関係の構築も岡田監督が力を入れるポイントの一つです。
選手が監督を信頼し、お互いにコミュニケーションが取れる環境があれば、チームはより一体感を持って遊べるでしょう。

 

さらに、岡田監督の言葉は経験から生まれたものと考えられます。
彼は選手時代や失敗を経験し、それが指導者としての視点を豊かにしています。
試合が進む中での状況判断や臨機応変な対応は、その経験が豊富な岡田監督ならではの特長と言えるだろう。

 

この格言の中には、野球のみならず人生においても通用する教訓が含まれています。
成功は準備の段階で決まるという考え方は、仕事や学業、人間関係など様々な場面に適用できます。
また、今後との関係や協力も同様に大切であり、それがなければ目標の達成が難しいことを示唆していますます。

 

岡田監督の言葉は試合中だけでなく、人生全般において重要なメッセージを含んでいます。
正しい準備と計画、そして信頼関係の構築が成功に繋がるのは、野球だけでなく、私私たちの日常においても共通している価値観なのです。

タイトルとURLをコピーしました