「知識が人を支配するとき、知恵が人に支配される」/ ジョン・デューイ

 





「知識が人を支配するとき、知恵が人に支配される」/ ジョン・デューイ

 

ジョン・デューイは、1859年にアメリカで生まれた哲学者であり、教育学者としても知られています。
彼はプラグマティズム哲学の代表的な人物であり、実験主義道具主義といった思想を提唱しました。
デューイの教育哲学は、経験を重視し、個々の経験が連続しているという考えに基づいています。
彼は、教育が単なる知識の伝達ではなく、個人の成長と社会の進歩に貢献するプロセスであるべきだと主張しました。

 

「知識が人を支配するとき、知恵が人に支配される」という言葉は、知識と知恵の関係性についての深い洞察を示しています。
デューイは、知識が単に情報の蓄積である場合、それは人を制限し、行動の自由を奪う可能性があると考えました。
一方で、知恵は知識を活用し、より良い判断や行動を導くものとして理解されます。
つまり、知識は道具であり、その道具を使いこなす知恵があって初めて、人は自由になり、成長することができるのです。

 

例えば、医学の知識を持つ医師が、その知識をどのように活用するかによって、患者の命を救うこともあれば、逆に害を及ぼすこともあります。
知識そのものが価値を持つのではなく、その知識をどのように使うか、すなわち知恵が重要なのです。

 

私たちの日常生活においても、この考え方は非常に重要です。
情報が氾濫する現代社会において、知識は容易に得られますが、その知識をどのように活用し、自分の人生に役立てるかが問われています。
知識をただ蓄積するのではなく、それを活用して問題を解決し、新しい価値を創造する知恵を身につけることが、私たち一人一人に求められているのです。

 

デューイの言葉は、私たちが知識と知恵のバランスを取り、知識を活用して自由に生きるためのヒントを与えてくれます。

知識を深めることも大切ですが、それ以上に、その知識をどのように使うか、すなわち知恵を養うことが、私たちの人生において重要なのです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました