「目標を持たない目標は、ただの願望である」/ アントワーヌ・ド・サン=テグジュペリ

 





目標を持たない目標は、ただの願望である

アントワーヌ・ド・サン=テグジュペリ

 

アントワーヌ・ド・サン=テグジュペリは、フランスの小説家であり飛行家としても知られています。
彼の最も有名な作品は星の王子さまであり、その他にも夜間飛行人間の土地など、飛行家としての経験を基にした作品を多く残しています。

 

「目標を持たない目標は、ただの願望である」という彼の言葉は、目標を達成するためには、ただ漠然とした希望を持つだけではなく、具体的な計画と行動が必要であるという考えを示しています。
この考えは、彼の飛行家としての経験にも通じるものがあります。
飛行計画を立て、それに基づいて行動を起こさなければ、目的地に到達することはできません。

 

例えば、新しい事業を始める際には、市場調査を行い、資金計画を立て、実行スケジュールを作成するなど、具体的な計画が必要です。
また、個人の目標においても、健康を維持するためには、定期的な運動やバランスの取れた食事など、日々の生活において具体的な計画を立てることが重要です。

 

私たちの人生において、サン=テグジュペリの言葉から学ぶべき啓示は、目標を達成するためには、願望だけではなく、計画と行動が不可欠であるということです。

目標を設定したら、それを実現するためのステップを具体的に定め、一歩一歩着実に進めていくことが成功への道となります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました