「大事を済すには必ず人を以って意図をもって本と為す」:劉備の格言の背後にある哲学とは?

名言

 





大事を済すには必ず人を以って意図をもって本と為す

 

​劉備(161年 – 223年)は、中国三国時代の武将で、後に蜀漢の創始者となりました。
彼は、漢王朝の崩壊後、混乱と戦乱の時代に生きた指導者で、仁徳と誠実な人柄で知られています。
彼は孤立した農村から出発し、後に漢の復興を目指し、その過程で数々の試練に立ち向かいました。

 

​劉備が語った「大事を済すには必ず人を以って意図をもって本と為す」という格言は、劉備の人生とリーダーシップ哲学を反映しています。
彼は孤独な存在から出発し、成功への道には仲間との協力が欠かせないことを認識していました。
彼は、他の人々と協力し、共通の目標をもち、計画を練り、それを実行に移すことの重要性を説いたのです。

  1. “大事を済す”:
    これは、成功や大きな目標を達成することを指します。
    劉備は、重要な目標を設定し、それを実現することの重要性を強調しています。
  2. “必ず人を以って”:
    一人だけでは大きな課題に立ち向かうことは難しいと認識していました。
    彼は他の人々との協力を重要視し、仲間の力を借りることを奨励しました。
  3. “意図をもって”:
    計画や目標を持つことは成功に向かって進むための方針を示し、効果的な行動を可能にします。
    劉備は、目標を明確にし、意図的に取り組むことを提唱しました。
  4. “本と為す”:
    最終的に、目標や計画を実行に移すことが成功への鍵です。
    劉備は協力し、計画を着実に実現に導くことを重要視しました。

 

​例えば、劉備自身がこの格言を実践した瞬間は、三国時代における「赤壁の戦い」での協力が挙げられます。
赤壁の戦いは、彼と孫権、周瑜といった他の指導者たちが協力して、敵対勢力の曹操に対抗した歴史的な戦いでした。
彼らは共通の目標、すなわち曹操の脅威を排除することを持ち、緻密な計画を立て、それを実行しました。
この協力と計画が成功をもたらし、劉備とその仲間たちは大事を成し遂げたのです。

 

​劉備の格言は、彼の仁徳とリーダーシップ哲学を反映しており、成功への道には他の人々との協力、明確な目標と計画、そしてそれを実現する決意が必要であることを強調しています。
彼の物語と言葉は、個人や組織が大きな目標を達成するために参考にすべき貴重な教訓を提供しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました