負の連鎖

 





こんにちは。

山崎です。

 

季節はだんだんと春に向かって暖かくなってきてますね。
ちょっと前から比べたら、過ごしやすくなってきていますね。
天候がいいということは、まずはうれしいことです。
このままずーっといい天候が続いたらいいんでしょうけど。。。

 

個人的に言ったら、この良い気候と裏腹に、なんか、、、
気分が乗らない日々が続いています。
以前触れた話なんですが、家庭内で非常に由々しき問題が発生してます。
しかも今回の出来事が、初めてではありません。

 

もう数年おきに同じことを何度も起こされています。
そのたびに、周りが尻拭いを行ってきてますが、、、
はぁーまたか・・・って感じです。
正直やる気の灯に冷や水をぶっかけられた思いです。

 

これが数年おきにやってきます。
ってことは…また数年後おきるんじゃないかって思うと虚無感いっぱいなんですよね。
自分がしたことで、コケる分にはあきらめもつくんですけどね。。。
これってコロナの問題も一緒ですよね。

 

一生懸命働いていたのに、コロナのせいで一瞬のうちに水泡に帰してしまうって・・・理不尽です。
うちの会社もご多分に漏れず、収益がガタ落ちになりまして、、、
社宅の家賃に関して以前はタダだったんですが、家賃を支払わなければいけなくなりました。
家賃に関して言ったら、タダで住まわせてもらう方が虫がいい話のような気もするのでいいんですけど。

 

4月から給料が一律1割カットになりそうです。
一昨日、社長から呼ばれ、そのような話がありました。
まぁまぁ、わかる話ではありますが、最近家庭の問題で金銭的問題が深刻化しているので・・・正直厳しいです。
会社が潰れたら全部終わっちゃうので、受け入れるしかないです。

 

受け入れるのはいいんですが、、、
今回の社員の減給にはそれなりの要因があります。
コロナの問題は当然あったんですが…それ以上の問題が会社内でありました。

 

自分は薬局で働いてるんですけど、他の業界の方はピンとこないかもしれませんが・・・
我々の商売って保険で成り立ってます。
ということは、御上が我々の懐を握ってるんです。
すなわち、国の指針通りに仕事をこなせば、その分のフィーをあげるよって言ってる商売なんです。

 

僕が言ってること分かります?
薬局業務って、最初から答えが存在するんです。
こうやって職務を遂行したら、利益を生むことが出来るよってね。
こんな話、他の業種では存在しないんじゃないかって思います。

 

他の業種って、答えが存在しない中、答えを求めて一生懸命働くんです。
薬局経営って誤解を恐れずにいったら、答えをなぞっていくだけで大丈夫な商売なんです。
御上に言われたとおりにやってるだけの話なんです。
ね、簡単な業界でしょ。

 

そんな業界なんですが、うちの会社経営が傾きかかってます。
なぜ傾いているかって思いますか?
簡単な話、うちの薬剤師が働かないからです。

 

自分は途中からこの会社に入ったんですが、まぁ仕事をなめてるんです。
よくぞ適当な考えで仕事してるなぁ。すごいなぁと。
うちの社長元々、医療関係者でもなかったので詳しくはわかってなかったんです。
それを良いことにみなさん、仲良く仕事を適当にしていたんです。

 

仕事してないって言ったら語弊があるかもしれません。
その方たちに言わせたら、ちゃんと真面目に仕事をしていたと言うと思います。

自分も、まじめに業務はこなしてたんだろうなぁとは思います。
ですが、利益を生むための努力ってやつを一切してきてないんです。
自分が、この会社に入ってからもそれは変わりませんでした。

 

自分も適当な性格なので、クソ真面目に仕事はしませんが、、、
会社の利益を考えて働いてはいます。
会社が潤わない事には、自分が潤うことってないですから。
そういったなかで、自分がこのようにした方がいいんじゃないかとか、御上はどのようにした方がいいと言ってるとか言っても、、、めんどくさいとか社長にいいカッコしてとか陰口を言われたりしてました。

 

陰口言われるのは、なんとも思ってないからいいんですけど。。。
そのように、ちゃんと先々のことを考えないでなんとなく仕事をしていた結果が、給料の一割カットです。
この前社長に言われたのが。。。

 

貴方はちゃんと働いてるけど、他の薬剤師がちゃんと働かないので経営が傾いてきている。
給料のカットを断行しないと、どうにもならないところまで来ている。
ちゃんとやってるひとは給料を据え置きにしたいが、そうしたら軋轢が生まれてしまう。
申し訳ないが、給料のカットを飲んでくれってことでした。

 

個人的には、軋轢が生まれても全然かまわないんですけど…
結局の話何が言いたいかっていうと、あなたの行動(当然自分の行動も)が他に波及するってことなんです。
貴方の愚行のために、周りがものすごく迷惑するってことなんです。
この話って、会社の話だけじゃなくて今現在、うちの家庭内でも起こってるんです。

 

真面目に頑張ってる人の足を引っ張るってどうなの?
滅茶苦茶憂鬱な気分になります。。

 

追伸:
この会社に入って配置転換2回あったんですが、2回ともある薬剤師さんの問題で後任で自分が後始末に行ってます。
どうやら、またトラブったようです。
4月から、また自分が後始末にその店舗に行くことになりそうです。。。
言われたら行くけど・・・もぉーめんどくさい!!

 

 

タイトルとURLをコピーしました