ビタミンDと○○○の感染、死亡率・・・

 





今日も暑いですねぇ。。

暑すぎて溶けそうです。。。

 

山崎です。

 

 

空を見上げると、青空が広がり、、、まさに夏真っ盛りって感じですね。。。

って穏やかな感じじゃ全くないですね。

 

 

酷暑!

 

 

玄関開けた瞬間にもぁ~っとして、蜃気楼でも見えそうな勢い・・・

職場の駐車場に止まってる患者さんの車も蜃気楼ならいいのになぁ。。。

 

こんなに暑いと、仕事をする気が全く起きません。。。

 

多分寒くなったらなったで、仕事をする気おきなくなるんでしょうけど。。。

ということはいつになったら仕事を頑張ろうって気になるんでしょうか?

みなさん熱中症にはくれぐれもご注意ください!

 

 

今職場から外の風景を見てますが、、、

うちの薬局ってガラスの面積が広いから結構周りが見えるんです。

正面にちょっと古い2階建てのうちがあるんだけど、最近トラックが来て荷物を運んでいたから、引っ越すんでしょうね。

 

まさか夜逃げでもないし。。

まぁ昼間に荷物運んでたから夜逃げにはならないしwww

 

そこで、小学生相手に塾みたいなのやってんです。

生徒さんどうするんだろう?

 

そこの塾に通わせてる親御さんがうちの薬局の駐車場に何食わぬ顔で停めてたから、こっちとしては塾がなくなるのはまぁまぁいい話ではありますけど。。

でも、生徒さんにとってはどうなんだろうね。。。

 

意外と生徒さん自身は喜んでるかもね!

塾に通わなくていいから。

 

毎日同じ風景のはずなんだけど、しっかり見たら毎日風景って違うんでしょうね。

その古いうちの奥に新築工事がはじまるみたい。

トラックなんかが、出入りしてる。。。

 

それがまた、しれっとうちの駐車場に停めるんですよ。。

こっちの迷惑にならない程度ならいいんだろうけど、、、思いっきり迷惑だし!

 

でも、まぁ家を作ってる方も、このくそ暑い中頑張ってるので良しとしましょうか、、、

なんて事務さんと二人で話したりしてます。

 

僕もそうなんですが、みなさんも生きるために一生懸命なんですからね。

お互いが譲り合わなきゃいけませんから。

 

そんな風に毎日同じ風景と思っていたものが、実は毎日違うんだなぁって最近思ってます。気付かないだけでね。

 

私たちは毎日一生懸命生きていますが、生きることにあまりにも一生懸命になりすぎて周りを観察するっていうか、立ち止まって考えるって行為を…ある意味どこかに置いてきちゃってるのかもって思ったりしてます。

 

考える力を鍛えることをちょっと怠ることで、毎日の風景の違いに気が付かなくなってるんだと思います。

 

なんか、もったいないですよね。

 

せっかくなんだから、ぼーっと生きていないで、昨日より今日、今日より明日少しでもいいから考える能力を鍛えれば、日々の変化に気付くことが出来て、それが生きやすくなることにつながるんでしょうね。

 

そんなことを、それこそぼーっと考えていたんですが・・・

なんにも考えないでぼーっとするよりは遥かにいいかぁって思ったりしてます。

なにごとも変化を見逃さない力がほしい今日この頃です。。。

 

 

 

それにしても今日はいつもより空の青さが濃い気がしてます。

抜けるような青さです!

蝉がわしゃわしゃ鳴いてうるさいくらいです。

まさに夏って感じです。

 

健康のためにも日光浴したい気もしてます。

 

でも、仕事中だから日光浴できないし、日光浴するのはいいけど・・・暑いだろうなぁ

 

紫外線ってある程度浴びた方がいいんですよ。

ある程度ね。

 

紫外線を浴びることで体内でビタミンDが生成されます。

ビタミンDを摂取するメリットって何があるかっていうと・・・

 

まずはこれっ!

イギリスの研究者らがヨーロッパ20か国を調査したところ、ビタミンDの血中濃度が低い国ほど、新型コロナの感染率、死亡率ともに高いということが分かったらしいです。

これが最大のメリットじゃないでしょうか!

つまり、ビタミンDの血中濃度が高いほど、感染率、死亡率が低いってこと!

 

news.yahoo.co.jp

 

 

そのほかでは、以前から言われているように・・・

ビタミンDは食物からカルシウムの吸収を促進し、血中カルシウム濃度を一定に保つ働きがあります。

 

また、骨量を保ち、骨粗鬆症を防ぐ効果もあります。

 

それと、最近の研究でビタミンDには、肺がん、肝臓がん、乳がん、前立腺がんなど、いろんながんに対する予防効果が期待できるってことが分かってきたようです。

 

今の季節なら一日15~20分程度で十分みたいです。

 

紫外線って直接だけでなく、建物からとか、地面からの反射もありますから、がっつり日焼けをする必要ってあんまりないみたいです。

 

紫外線を浴び過ぎると、皮膚を乾燥させてシワやシミの原因になるだけでなく、細胞のDNAに傷をつけることがありますから、それだけは十分ご注意くださいね。

 

それと注意点がもう一つ!

日焼けが過ぎると、プロレスラーとかボディビルダーに間違われるからご用心を!

(今日はちょっと薬剤師さんらしいこと書いてみました。)

コメント

タイトルとURLをコピーしました