コンニチハ
ヤマサキデス。
最近思うところがあって、50の手習いではありませんが、あることにチャレンジしています。
おかげさまで、一日中その案件のことばっかり考えちゃって、現在余裕がないような気もしています。
でもね、チャレンジするってこと自体は確定なんです。
昨日も夜中の2:30頃まで粘っていたんですが…
なんにも進展がありませんでした(泣)
イメージ的には上手くいきそうな気がしてるんですけど、、、
それを現実化しようとすると当然ながら上手くいきません。
一応、ゴールはわかってるんです。
それに対する道筋も、おぼろげながら掴めている気はしてるんです…
そんな気はしてるんですけど、なぜか結果にはまったく結びつかないww
もしかして、最初の設定がおかしいのかなぁなんて思ったりもしています。
まぁ、そんなに簡単に行くもんじゃないって分かってるんでいいですけど。。。
ついでに言ったら、完璧を求めてる訳じゃないし、完璧を求めてる時点でオカシイ話なんで、大体のものを作れたらいいと思ってるんですけどね。
それでも、その場所に行くまでの道のりって結構険しいんだろうなぁとも思ってます。
今も、頭の中ぐちゃぐちゃな感じがするので気分転換にこれ書いてます。
一旦頭の霧をクリアにしたくてね。
一言で言って、現実逃避ですww
それでもこのコロナ禍の中、やっぱり単一的な行動ってやつは、非常に危険だと少しずつですが気付いてきています。
座して死を待つわけにはいかないんですからね。
一生懸命駄々をこねないとダメだって思ってます。
そういえば数年前になるのかなぁ。。
違和感のない生活を送ることが違和感でしかない。。。
そんなこと言ってる人がいました。
その方はテレビ局で働いていたようですが、そこの単調な生活に危機感を抱いて、一念発起して、なんのあてもなくカナダに留学したそうです。
自分は当時その話を聞いていて、その話の本質に気が付いていませんでした。
何故かって、昨日も今日も、そして明日も毎日なんにも変わらない生活を送れると思っていたから。。。
日常って、本当は気が付いていないかっただけで、毎日日々変化していたんです。
自分は当時それに全く気付けなかったし、気付こうとも思っていませんでした。
当時の僕は、コロナがこのように猛威を振るうなんて、まったく予見できませんでしたし、今日の生活が明日も続くとしか思っていませんでした。
でも、現実は違うんです。
今日と明日の世界って全く違うってことがあり得るんです。
コロナがそれを我々に教えました。
何事も永遠に続くなんてありえない話なんです。
毎日変化し続けているんです。
ただ、我々がそれに気づいているかいないかだけの話。。。
ちゃんと気付いているひとも世の中にはいるって話です。
毎日変化していくということが真実であるならば、我々はその変化に毎日対応していかなければなりません。
世の中の変化に対してしっかりとアジャストし続けないといけません。
もしかしたら、既成概念が足かせになってるのかもしれません。
昨日の常識が今日の常識とは限らないということを、しっかり肝に銘じなけれないけないんです。
現時点で、何が正しくて、なにが間違いであるか…
しっかりと判断する力が必要になります。
そのためにも、ただ単にぼーっと生きてるんじゃなくて、多方面に対してもしっかりアンテナを張っていかなければいけないと思います。
情報の波に乗り遅れると、一気にその津波に押し流されてしまい、そして海の藻屑へと帰してしまいます。
情報を集める能力と、そしてその情報を取捨選択する能力を磨いてください。
ひとつの物事に固執することが、いかに危険なことか考えてみてください。
いままでの、既成概念の内側にいることの危険性について考えてみてください。
世の中の変化は、あなたが思っているよりはるかに激しいです。
コロナ問題だけじゃありません。
環境、貧困、テロや紛争などの世界規模の課題や、テクノロジーの進化など、世界はますます先の見えない不確実性を増してきています。
このまま、ぼーっと生きていたんでは、あなたは必ず取り残されてしまいます。
自分はそのような事態にだけはなりたくありません。
あなたもそう思っているはずです。
もしそう思っているのであれば、答えは一つしかありません。
行動するしかないんです。
何もしなければ、何にも始まりません。
何か始めることで、物事は動き出します。
知識は足し算であるということを意識してください。
知識は足し算であるということを意識するだけで、ひとは生きやすくなります。
コメント