仕事を見つけろ?

 





こんにちは

 

やまさきです。

 

こんにちはなんて書いてますが、、、現在日曜の夜です。

ブログを当日の朝書いて、そのまま出すなんてことはしてませんよ。

朝はチョー眠たいですからね。

なので、予約投稿です。

 

今日は、せっかくの日曜日だったんですけど・・・

予定通り仕方なくよろこんで、ひとりさみしく日曜出勤してきました。

しかもノーギャラ!ですよ!

どれだけ勤勉かわかっていただけるかと思います。。。

(能力が低くて仕事が終わらないのではありませんよ。たぶん。。)

 

最近毎週職場にお邪魔している気がしてます。。。

じゃなくて、確実にお邪魔してるんですけどね。

このままだと、おそらく来週の連休もお邪魔することになりますね。

どんだけ働くんでしょうか?

社畜の鏡です!

 

そんな、自虐的なことを書いてみましたが。。。

結局、誰かがらやらなきゃ終わらないし、、始まらないんでね。。

僕がいくしかないなんて思ってるんですが。。。

この考えはホントはよくないんですよね。

よくないってことは自覚してます。

 

勤務時間外に仕事にノーギャラで行くことって、本来あってはいけないことなんです。

だって、我々社畜はお金をもらうために働いてるんだから。

ただ僕的には、長時間拘束されたことに対して賃金を払うことに、ちょっとした違和感を感じたりもします。

違う考えもあるんです。。

 

 

怠慢で勤務時間に仕事が終わらないで、残って仕事をすることに残業代が発生するのも気に入らないんですよね。

それを許すなら、わざと仕事をゆっくりして残業代を搾取するひとが沸いてくると思います。

以前、自分が働いていた病院で、ズバリそのようなひとがいました。

その人は最終的に、残業代の搾取のことではありませんが、別件でアウトになりましたけど。。

 

そのひと仕事をすることなんかないのに、わざと残ってみたり、日曜日に出勤してみたりしてました。

日曜出勤で忙しくしているナースの方を捕まえて、くっちゃべったりしてました。

ナースの方が相手しない訳にもいかないし、、、めんどくさいって言ってましたからね。

 

そんなんで、お金を貰おうなんてプライドないの?

と思ってたりもしてました。

(実際文句も言ってましたけど・・・)

 

なんか、この時間に対する賃金の支払いシステムってのが気に入らなんですよね。

自分は残念?ながら、経営者になったことがないのですが、長時間働いたことに対する対価ではなく、、、

効率的に働いた方に対して、多くの対価を支払ったほうがいいんじゃないかって思っています。

 

たとえば、ある仕事を任せるとして、その仕事を達成するための目標時間を設定。

それを、短縮することができたら、報酬に上乗せするとか、、

短縮して、余った時間はその方が自由に使っていいとか。

 

実際自分が責任者のところでは、仕事が早く片付いたひとは帰ってもらうか、その時間をプールしてもらって後々休んでもらうかしてもらってます。

経営者でない以上賃金の割り増しはできないので、時間の短縮をすることにしていまして、社長に了承も得ています。

 

我々零細企業では、残業代の負担が重くなります。

自分が言ってることって、若干アウトっぽいグレーなのかもしれませんが・・・

原資がないのが現状です。

ですから、このような対処をするしかないんです。

 

でも、自分はこのやり方のほうが、理にかなってるって思います。

ただ単に、仕事をしていようが、していなかろうが、賃金を払うことはおかしいのではないかと思います。

もちろんそこには、個人の能力がかかわってくるので、簡単にいかない部分はありますが。

 

理想論的に言ったら、その方の能力の限界にどれだけ、近づくことができたかっていう指標かなぁ。

能力って10ある人もいれば、5の人も、3の人もいますけど、それぞれのひとが、10,5,3を目指すみたいな。

そうして言ったら、みんなのMaxが少しづつ上がると思うんですよね。。

 

だから自分の職場で、今日やるべきことが終わって、特に何もすることがない人に対しては帰りなさいって言ってます。

一生懸命頑張って、早く仕事が終わったのに、やることないのに残りなさいって。。。

全くナンセンスだと思ってます!

 

それともういっこ、疑問に思うことがあります。

早く仕事が終わったんなら、自分で仕事を見つけなさい。

これも、あんまり理解できないんです。

元々、一生懸命仕事をして早く終わらせたんですよ。

仕事を依頼する側の予想以上のパフォーマンスを発揮してるんですよね。

 

だったら、ご褒美を上げなきゃいけないじゃん。

なぜ、その上仕事を押し付けようとするの?

自主的に仕事を見つけるのであればいいと思います。

本人の自由なんで。。。

 

でも、新たな仕事を見つけろなんて、、、強要です!

その分のギャラ払うんかい!って思います。

その日の分の仕事が終わったら、終わりでいいじゃん。

その方にとって、新たに仕事をやることによって、後々より効率が上がると思ったらやったらいいし、もうすることないなぁって思ったら、終わりにしていいじゃん。

って思います。

 

この考えの最大のメリットって、自分で仕事について考えることです。

どのように仕事をしたら効率的に終われるか?

時間の短縮につながるか?

一生懸命に考えるんです。

だってみんな、早く仕事を終えたいから。。帰りたいから。。。

 

要は自主性が養われるんですよ。

早く終わったとしても、さらに仕事を増やされるのであったら、モチベーションが保てませんから。

 

だから、僕は貴方がするべき仕事が終わったら、帰ったらって言ってます。

貴方はどう思いますか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました