他人の話をちゃんと聞け!

 





自分は就職する際に、父親からいろんなことを教わりました。

その一つが、

『立場と、年齢と、育った環境が違うものの話を聞きなさい』

これって、どういう意味だか解りますか?

 

 

自分はこの父親の教えを受けて、人付き合いを行ってきました。

入社してすぐ、社長と『友達』になりました。

友達って、変な表現のような感じもしますが、まぎれもなく真実です。

友達関係です。それは、どこの職場でも同じです。

自分より立場の上の人と友達になるように心がけてきました。

 

 

会社の同僚と、お偉いさんに同時に呼ばれたら・・・

あなたはどちらを選びますか?

普通に考えたら、肩がこらない様な緊張しないようなひとの方に行きますよね。

その方が、断然リラックスできるし・・・気が楽だからね。

 

僕は即決でお偉いさんの方に行ってました。

せっかく、お偉いさんに呼ばれたんだから行かない手はないでしょ。

お偉いさんは何故あなたを呼んだと思いますか?

自分がお偉いさんの立場になって、呼ぶ側に立って考えてください。

 

お偉いさんが、貴方を呼びたいと思ったから・・・呼んでるんです。

当たり前ですよね。用事があったから読んだんです。

お偉いさんにどのような意図があるかまでは、わかりませんが・・・

呼ばれた貴方に、利用価値があると思ったから呼んでるんです。

必要とされているから、呼んでるんですよ。

お偉いさんにとって、貴方が価値のある人だって判断したから呼んでるんです。

 

お偉いさんがどんな意図をもって、あなたを誘ってるか確かめに行けばいいじゃん。

お偉いさんの、考え方を吸収しにいけばいいでしょ。

お偉いさんって、みんながなれるもんじゃないんだよ。

ある意味選ばれた人なんですよ。

そのような、選ばれた人の考えが聞けるチャンス。

 

自分が今まで踏み入れたことのない世界の話が聞けるんです。

しかもタダでね!

もっと言ったら、飯驕ってもらえるかもしれないでしょ!

 

そこで、お偉いさんの話を一生懸命聞いたらいい。

そのお偉いさんの話が、なるほどねぇって思ったらパクりゃいいだけの話。

なんか、気に入らないって思ったら、その考えを採用しなけりゃいいだけの話。

 

さっき飯驕ってもらえるかもって書いたけど。。。

それがメインじゃ絶対ないからね。

ホントは自分が、飯驕ったっていいくらいなんだよね。

ありがとうございます!勉強になります!ってね。

 

同僚の話はつまんなかった。。特に仕事の話なんかね。

同僚の仕事の話を聞いても、まったく得るものってなかったです。

そりゃ、そうだよね。

自分も同じく体験してる話なんだからね。

 

他方、社長さんとか、自分の仕事と全く関係ないひとの話は面白かった。

何故かって、単純に自分が知らない世界の扉を開いてくれたから。

その人たちが何年、何十年の年月をかけて培ってきた考えを覗けるんです。

自分が全く考えにも及ばないようなことが、目の当たりにできるんです。

 

そのような、自分にないものを持っているひとと友達になれたら・・・

彼らは、僕のために惜しげもなくその知識を披露してくれます。

そのひとたちの人生を疑似体験できるんです。

 

このようなことを意識して行ってきたおかげで、自分は他人よりも多角的に物事を見れるようになったと思っています。

もちろん、疑似体験であって実際に体験した人よりは弱いのは事実です。

それでも、まったく知らない人と比べたら、ものすごいアドバンテージです。

 

 

この行動のおかげで、何度か職場を変わっていますが、その場所ごとで信頼を勝ち取ってきました。

今まで努めてきた会社って、そんなでかいところはありませんけど、それでも社員の中で自分が一番内情を把握できていました。

友達になってしまったら、彼らも腹を割って話してくれるんです。

真実を語ってくれるんです。

 

どこの会社でも、社長の方から自分に相談するようになるのに、そんなに時間はかかりませんでした。

これって結構すごいことで、ある意味自分が会社をコントロールできるんです。

自分がその悩みを聞いて、話をすることで会社がそのように動くんです。

疑似的に社長のポストに就けるんです。

体験できていたんです。

 

 

僕が言いたいこと分かりますか?

 

 

同じ立場の、同年代の環境が一緒の者の話は聞くまでもなくわかるってことです。

吸収できるものがないってことです。

それどころか、マイナスに引っ張られることだってあり得ます。

利害関係の発生しない、ただの友達なら構いませんが、、、

そうでなければ、底が見えてる人と一緒にいても向上はしないってことです。

 

 

自分が、成功したいと思うのであれば、それ相当の人と付き合うべきなんです。

成功している人と付き合うべきなんです。

自分にないものを教えてくれる人と付き合うべきなんです。

そのような方と接する事で、普通だと絶対に得ることが出来ない、、、

知識と経験が手に入るんです。

 

 

立場と、年齢と、育った環境が違うものの話を・・・

聞くべきなんです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました