おはようございます。
山崎です。
自分には息子が一人います。
現在離婚してしまっているので、息子にはずっと会えていません。
自分も人並みに、息子に会いたいと思ってます。
でも、それ以上に、自分の中で思ってることがいます。
「カッコいい」父親であろうと。
カッコいい父親になれるように努力しようって思ってます。
自分の場合、息子に次回いつ会えるようになれるか・・・
分かってません。わかってませんけど。。。
いつの日か再会を果たした時に、
お父さんって「カッコいい!」って思われたいんです。
一緒に暮らしていたなら、そこまで強くは思わなかったのかもしれませんが・・・
とにかく尊敬される父親でいたいんです。
みなさんも自分の子供からカッコいい!って思われたくないですか?
どうしたらカッコいい親になれると思いますか?
尊敬される親になりたいとおもいませんか?
その為には、自分が成功しないといけないんです。
ぼくが成功する姿を、息子に見せることが出来れば、息子も成功するはずです。
「子どもは親の背中を見て育つ」
そう信じていますから。
僕が息子に、成功する姿を見せることが出来たら・・・
かならず、息子も成功できるようになるはずなんです!
ですから、僕が息子を成功させるために出来ることは・・・
父親である自分が、成功するために努力している姿を見せなきゃって思ってます。
なんで、こんなことを考えているかっていうと、、、
自分も「親の背中」を見て育ってきたからです。
僕の父親は平日の夜、晩御飯を食べた後はずっと本を読んでました。
母親に淹れてもらった熱いお茶を右手に持ちながら・・・
ずっと、毎日毎日、「自己投資」をしてたんです。
「三国志」とかの歴史の本を読んでるかと思ったら、サイエンスの雑誌である「Newton」を読んでみたり…園芸の本、釣りの本などなど。。
とにかく手当たり次第本を読んでいました。
ごつごつとした指で、パラパラとページをめくっていました。
自分が本の見出しを見たら、読まないのにすぐ買ってしまう癖は、若干父親の影響を受けたのかもしれません。
買った後、たいして読まないのは似ませんでしたけど。。。
決してファザコンのたわごとではなく、冷静に考えて父は素晴らしいひとだったと思ってますし、そこに少しでも近づきたいと思ってます。
自分の親のことを尊敬できてる、自分って素晴らしいなぁと思ってるので、、、
自分の息子も「素晴らしい」息子になってもらいたいんです。
ですから、自分が素晴らしくならないといけないんです。
そのためには努力しないといけないんです。
冒頭、僕は離婚してるって言いましたよね。
離婚したら、子供にも自由に会えないし、さみしいし。。。
まぁまぁネガティブなことばっかりって思いますよね?
でも、そうでもないんですよ。いいこともあるんです。
それが、カッコいい親になる事とちょっと関係があります!
離婚って…あながち悪いことばっかりじゃないってことがね!
実はあるんですよ。。
次は「カッコいい!」親になるための、ちょっとしたこと書きます。
—続く—
コメント